フォトグラファーがオススメする撮影ベストタイミングとは?【お宮参り&百日祝い】編


こんにちは~🍁
フォトグラファーのおかみきです。

めっきり秋めいてきましたね。
毛布が気持ちよい季節になってきました🐏

さてさて、そんな今日この頃ですが、

今回はフォトグラファーであり、女の子の母親である私が

「お宮参り撮影のベストタイミングって?」

をお答えしようと思います。

ご出産を控えられている方や
ご出産されてお宮参り・百日記念の撮影を検討中のみなさまに
ぜひ読んで欲しい内容です!!


我が家のお宮参りは・・・

お宮参り撮影、我が家のお宮参り撮影は生後2ヶ月で行いました。

1ヶ月目は本当に余裕がなく、脳みそも劣化していて(笑)
お宮参りを神社でするだけで精一杯でした。

2ヶ月目に入ると親のリズムができてきて、

(これデカい!親が眠れてて元気でなくては家族で外出は無理なので!)

また、赤ちゃんの顔つきも変化してきて、
表情豊かになり笑顔もよく出るようになったり、

体つきも赤ちゃんならではの可愛いぷっくりさが出たりと、

「そろそろ撮影行っとこうかなー」という感じで予約📱♪

お宮参りの着物はレンタルで十分だと思っていたので、
そちらはスタジオにおまかせし、

お揃いの服や持ち込み小物、こんな感じで撮って欲しい!
を重点的に考えて、伝えて、撮影してもらいました!

ベストタイミングは?

初めてのスタジオ撮影・・・
お宮参りが初めて!という方も多いと思いますし、
どこで撮ろう?となってしまう。

祖父母とも撮るのか?それによって場所はどこが行きやすいか?
値段は?商品は?
そもそも写真にどれくらいかけるものなの?
などなど。

私も自分がカメラマンじゃなかったら、
とりあえず写真に残せられたらいっかーとなっていたかもしれません。


結果、

ひとつ言えることは、
赤ちゃんの顔が可愛いく写っていれば👌オールオッケー👌!

私は2ヶ月目がベストタイミングでした!


そして、私の経験から、もうひとつ言える事は、
飾りたくなるかどうかはスタジオで全然違う!ということ。


実は、我が家は・・・
お宮参りの撮影を2つのスタジオでしました
!📷✨

祖父の体調面を考慮して祖父母の家近くの写真館と、セルフィットと。

諸々違いはあれど、

表情はどちらも可愛いく良く撮れていました!


ただ、祖父母の家近くの写真館の写真は・・・

圧倒的に・・・背景が・・・
「飾りたくない😭」背景だったのです・・・

背景って大事・・・!!!


対照的にセルフィットの記念写真は、
「飾る」「贈る」「残す」をテーマに撮影しています。

そう!セルフィットの写真は「飾る」=「飾りたくなる写真」なのです。

*セルフィットの写真* 飾りたくなる写真✨
*祖父母の家近くの写真館の写真* 


以前ブログでもご紹介したことがありますが、
いま、注目を集めていて、セルフィットでも推奨している“ほめ写”。
ご存じですか?
子どもの写真を飾ることで自己肯定感が上がるというもの!

「ほめ写」とは?
自信のもととなる「自己肯定感」という感情。
人格形成にとても重要な感情ですが、
日本は他の先進国に比べ、この自己肯定感が低い子が多いといわれています。
ほめることで向上する自己肯定感。
それを効果的に実施する方法が、写真でほめる「ほめ写」です。

ほめ写プロジェクト‐https://homesha-pj.jp/


✨飾りたくなる写真✨

結論を言うと、
場所も!スタジオ選びも!商品も!値段も!
タイミングだって皆さんそれぞれ!違っていいと思います!!


ですが、
フォトグラファーとしても
お客様と同じ立場としても、今思うのは

せっかくなら、飾りたくなる写真をおうちに飾ってほしいなーっと。

そして『写真を飾る』をもっと楽しんでもらいたい!!


将来、子どもが巣立って、実家を思い出す時、
そこに自分の写真が飾ってある風景を思い出してほしい。


時を超えて、“愛を感じる風景の記憶”として更新されて行ってほしいです。


✨飾りたくなる写真✨

👘セルフィットのお宮参り・百日祝い記念はこちら

赤ちゃんやご家族のみなさん、
それぞれのペースに合わせてご予約お待ちしております😌
(ハーフバースデーに合わせてお宮参りの撮影もと
お越しになる方もいらっしゃいますよ☺️)

最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

セルフィットのスーパーバイザー兼フォトグラファー/40代前半/女/3歳女児と4歳猫を絶賛子育て中/コロナ前の趣味は一人カラオケ、雑貨収集、最近は銭湯通い♨ /●人生の目標:おばあちゃんになっても撮り続けたい!