セルフィットの証明写真で内定獲得☆関学の森野さんにインタビューしてみた🎤

いよいよ24卒向け就活の大本番がやってきますね。

2022年5月までには
 自己分析・ガクチカ・自己PR作成
2022年6月には
 業界研究・企業研究・インターンシップ
2022年9月からは
 ES対策・面接対策
といった流れで就活がスタートしているかと思います。

2023年3月1日には採用情報が解禁となり
2023年6月からは本選考がスタートします。


そこで!!

今回は、セルフィットに就活用証明写真を撮影に来てくれた
【関西学院大学4年生のミスキャン実行委員営業統括の森野夏奈さん】に
就活体験談をインタビューさせてもらいました😃



これから本番を迎える就活生さんたちに是非読んで欲しい内容となっています☆

証明写真はどこで撮った?

**************
フジリコ=
森野さん=

**************

:エントリーシートの証明写真はどうやって選択しました?
ボックス写真や大手の写真屋さん、フォトスタジオの証明写真など。

:エントリーシートを出す時に、写真データが必要で
1,000円くらいのボックス写真で撮った証明写真でも提出できるが
みんなはどうしているんだろうと。
その時初めて、「証明写真どこで撮ろう?」って思ったんです。


就活はほぼオンラインでの就活で、
最初に出すエントリーシートが自分の第一印象全てだなと、思ったんです。


そう思ったタイミングで
エアラインの予備校の先生に心斎橋のフォトスタジオを紹介してもらい、証明写真の撮影に行きました。
値段は1万2千円くらいだったかな。
就活用の証明写真ってこんなに高いんだとビックリ。
出来上がった写真を見て
自分的には良いとも悪いとも思わなかった。
就活用の証明写真ってこんなものか~という感じだった。
なのでその写真でエントリースタートしました。 


:なるほど!先生の紹介って影響力ありますよね!あと先輩やお友だちのクチコミなんかも。

:そうなんです。
自分で探すのも大変だし、先生が勧めてくれたのもあって迷わず予約した感じでした。

ですが、半年後・・・
友だちがセルフィットさんで撮っていた証明写真をたまたま見せてもらった時、衝撃でした…
「全然違う!」「キレイ!」と。
知ってすぐもう一回撮り直そう!と即予約!
セルフィットさんで撮り直しました~!


:えー!そーだったんですか!!そんな経緯が!!嬉しいです😆😆😆




:本当、でもお世辞とかではなく、セルフィットさんで撮り直してよかったです!

撮り直したのが就活本番前の1月で。
自分が気に入った写真でテンションも上がって就活に挑めました!

就活って、全部の会社から内定もらえるわけではないし
インターンなら落ちて当然という感覚でした。

そして、ESに関しては、
自分が頑張ってきたこと・自信を持てることをESに書くのは当たり前で、
プラスαで写真でさらに自信が持てるようになって!
気持ちが楽になったんです😌



そして、そして、

セルフィットさんの写真で内定いただきましたーー!!!


:\おめでとうございます!!嬉しい!!/

動画選考!!!めちゃくちゃ苦戦!!!



:今後就活始める学生さんに対して
証明写真・それ以外でもなんでもいいのでアドバイスなどあれば、

失敗して知った、解った、後悔とか?

ぜひ教えて欲しいです!!


:んーーーー、やっぱり動画選考!!!

就活してみて思ったこと。
本当に動画選考多かった!!!
50社受けたが30社~40社くらいは動画選考。

PR動画の撮影は、本当何回も何回も撮り直しました!
企業別に何回も何回も!

【動画選考】流行りなんだと思う。
あまり手を掛けずに、その人の本質が分かるし。

だからこそ、しっかり時間を掛けるべきだし、こだわるべき!
自分のことアピールできるツールとしてマイナスに考えずプラスに考えるように途中で変わった。


落ちる企業はたくさんあった。
落ちた理由は明かされない。
原因がわからないからこそ、自分ができることを最大限、精一杯やっておくと、
あーーこれじゃなかったのかと。
動画は最大限頑張ったから、理由は他にあるのかな?と。
ESを見直したりした。
自己分析は何度も繰り返したし、
試行錯誤の日々だった。

動画は照明1つ、笑顔で話す、ちょっと噛んだら撮り直す。
絶対妥協しない。
100%じゃないものは提出しない。
100%じゃないものを提出することは失礼に値すると感じて何回も撮り直す。


人事の方は、応募者が莫大な量だから、1人30秒~3分程の動画をすべて確認はできないのではないか?
流し見をされているとしたら、動画の冒頭の3秒~10秒が大事!と思い、さらに声のトーンや話し方、表情作りを見直した


髪型一つで左右されるかどうかはわからないが乱れ髪1本まで配慮。

何回でも撮り直したい、志望度高い会社こそ何回も撮り直したくなり、何回も撮り直した。
無駄じゃない。未完成はもったいない!




:(熱弁してくれる森野さんに感動。)
動画選考!大変だとは聞いていたけど本当に大変そう💦時間もたくさん掛けられたんですね!
動画選考が増え、さらに就活生が大変になったんだな~と実感しました。



:ところで、森野さん、セルフィットのPR動画撮影のサービス「sel-Bo(セルボ)」は知ってます?
1人10分の無料サービスなんだけど、森野さんの話を聞いていたら、10分で完成させるのって難しいのかな? 

 「sel-Bo(セルボ)」の利用条件
  ※セルフィットで就活写真を撮影の方なら、
   撮影日から半年間、無料で何度でも撮影が可能!
  ※一回10分(予約が空いていたら延長可能、当日相談)
  ※シンプルプランご利用の方は対象外


セルフィットさんの動画選考用の動画が撮影できるボックスですよね!
知っています!

あれめちゃくちゃいいサービスと思いました~!私の時にも欲しかったです(笑)

事前に練習を重ねて、本番だけをセルボで撮影なら、10分あれば充分!完成できると思いますよ!



:あと、少しお話脱線しますがいいですか?
セルフィットさんの魅力!
場所も駅近で行きやすかったです!
行きやすさも結構大事!

:ですよねー!わかります。
私もお店選びの時、駅近とか場所を重要視します。

セルフィットはターミナル駅の駅近にお店を構えることに拘っているんです✨
少しでもご利用のお客様の負担が減るようにと。
魅力に思ってくれて嬉しいです。




最後に、就活生のみなさんへ、

自己分析に時間を掛け、エントリーシートも何度も見直し。
そして、エントリーシートには自分を知ってもらう文面上の情報はたくさんあるが
文面だけでは伝わらない、その人の「美しさ」とかではなく「明るさ」、
「容姿がいいとか悪い」とかではなく、「好印象を与えられる」写真・動画にすることに越したことはない!
だから写真も動画もあきらめないで欲しい。とことん納得いくまでやって欲しい。
事前投資と思って、時間もお金も掛けるべき。

就活を終えた今だから言えること。
少しでもみなさんのお役に立てれたら嬉しいです。




:貴重なお話たくさんありがとうございました✨✨

最後に。


今回貴重なお時間をいただいた森野さんのお人柄について。

メーカーの営業に内定✨
お話上手でフランクな女性で、さすがの人間力でした。
内定を出された会社様!見る目あるな~と✨

私も一緒に働きたくなる方でした。

一緒に働きたい!と思わせられるってとても重要だと思います。

どの会社さんも採用基準としてあるのが、
入社して定年まで一緒に同じ方向へ向かって目標を持って頑張れる人、
歳やキャリアは違えど、それぞれを尊重しあえる人、高めあえる人。
そんな人材がいいに決まっていますからね。

セルフィットは引き続き就活生を応援しています✨
がんばり8割、2割は心と体も休めつつ・・・☕
がんばれー!!!!!


📸セルフィットの就活証明写真はこちら
📸セルフィットの就活証明写真撮り直しキャンペーンはこちら
🎥セルフィットのPR動画撮影ボックス「sel-Bo(セルボ)」はこちら

最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

selfitで働く5歳女の子のママスタッフ/ 娘の将来の夢はサッカー選手・ダンスが好き/可愛いものは嫌いでかっこいいものが好き/肉食/ 私の経歴:服飾を勉強⇒アパレル業界を経てselfit入社/ 面白い事が大好きで、お笑い好き・コミカルバンドも好き。/ ハマりやすい体質でイカジャンとコンブチャ絶賛ハマり中♡/