「杉本弘之」さんとの小話☕“ヘア&メイクのチカラ”

こんにちは。
先日閉幕した「世界陸上2022・オレゴン」。
みなさんご覧になられました?

「世界陸上」といえば、
メインキャスターの織田裕二さんと中井美穂さん。
お2人とも今回で最後ということで、学生時代陸上部だった私は何だかちょっと寂しい
気持ちになりました。
次はどなたがされるんでしょうね。

そんな「せりく」。
番組のテーマは「届けスポーツのチカラ」でした。

スポーツのチカラ、たくさん受け取りました!!!


そこで今回の【チィコとの小話】は、
「届けヘア&メイクのチカラ」をテーマに書きたいな~と思います。

是非、最後まで読んでくださったら嬉しいです。

ヘア&メイク「杉本弘之」

セルフィットのヘア&メイク品質管理責任者であり、
✨指名率№1✨の「杉本弘之」さんに「チイコ」がホジホジしてみたときの話。

彼の魅力は、彼しか持たない“ワールド”をもっていること!!


〔杉本弘之さんのプロフィール]
通称:杉Q(スギキュー)
セルフィットのヘア&メイク品質管理責任者(QC)兼 ヘア&メイクアップアーティスト💄
/男/年齢非公開 ※小話の中にヒントがたくさん出てきます

*********************
チィコ=チ
杉本弘之さん=
*********************

:今日は、杉Qにとっての「ヘア&メイクのチカラ」について話を聞かせてください。

:そうですね…「ヘア&メイクのチカラ」。僕、こういう改まった話をするの苦手なんですよねー(笑)

:じゃ、まずは他愛もない話から。
トークがあったまってきてから最後に聞くね。

ところで、なんで年齢非公開??

:自分は黒子なので。僕はアーティストではなくて、黒子なんで!
お客さん(モデルさん)が主役なんで。自分のプライベートなことは非公開で。

:う…うん(笑)
(杉Qらしいなーと思いつつ…笑 私、今確実に杉Qワールドの入り口にいる…!!!)

ところで、杉Qのこと聞かせて!例えば、小さい頃、どんな子だったとか。

:小さい頃はプラモデルが大好きでした!
ガンダム世代ドンピシャなんです!ミニ四駆も大好きで。タイヤ付け替えたり、組み立てたりするのが好きでしたね。説明書をあんまり読まないタイプでした!
あとは、絵を黙々書いたり!何かを作るのも好きでした。

:へー!説明書を読まないのね。なんでも試行錯誤するの好きだよね。

:あと、子どもの時から病気しないです!
大人になっても病欠ってほとんどないですね。
ヘア&メイクが好きすぎて、病気が寄ってこない!なのでコロナも寄ってこない!!

:丈夫な体は親に感謝だね。
「コロナ寄ってこない!」は、スタジオでもコロナ対策、毎日毎時行っているもんね。

:あとは…車好きですね🚙✨
運転するのが好きなんですよ!!
学生時代オートバックスでバイトしたことがあるくらい。
運転はよくするんですけど、ゴールド免許なんですよ!結構自慢です!
安全運転。スピード出さないです!

:車の運転してて何が楽しい??

:運転中、ラジオ聞いたり🎵
番組には拘りないんですけど、いろんな人の会話聞いて、「言葉だけで伝える」ってすごいなって思って聞いてます。
勉強になるなーって。
あと、音楽も聞いて流行を把握したりもしてますよ!

車の運転ってその人の本質出ると思うんですよね。周りのドライバーさんを見たりもするのも楽しいです。人間観察が好きなんですよね。

:趣味のドライブ中もラジオから会話術や流行を勉強してるんだね。

:ヘア&メイクの仕事って365日勉強だなーって思うんです!
技術面でもそうなんですが、それだけではない。
何をしててもどこからでも情報を得ておくこと。
選挙のこと、経済のこと、韓国のこと、アイドルのこと…何でも興味を持っておくことって大事だなと。
色んなお客さんと色んな角度からのお話をたくさんして、お話を通じてその方のことを理解したい。だから自分の引き出しをちょっとでも増やしておきたいんですよね。

:ずーっと仕事のこと考えてるんだねー
休みの日はドライブ以外ほかに何かしている?

:ドンキ行って話題の化粧品見たりしてますよ。

:へー!ドンキで? ところで好みのメイクってどんなの?

:……ないんです。

:じゃあ杉Qにとって、どんな人がキレイって思う??(笑)

:目の前の人が、いつも一番キレイって思ってます!

:おー---(杉Qワールドにどっぷり浸かってます!)

 *今日シゴト中隠し撮り📷無修正の杉Q*

勝てるヘア&メイク

:改めまして・・・

本題に戻るけど、
杉Qにとっての「ヘア&メイク」って何??

(トークあったまってきたし、そろそろスイッチ入るかな?…)


ヘア&メイクって、“限界がない”って思うんです!

どんどんきれいになっていくもの!!∞

今日より明日はもっとよくなる。

答えがないから、こんなに魅了されるのかも・・・



:(スイッチ入った~~~~✨)

限界がない!無限大!そうかもね!

そもそもの話なんだけど、
杉Qがヘア&メイクさんになったキッカケって何だったの?

当時、杉Qがヘア&メイクさんになった時、今と比べて男性がヘア&メイクするってちょっとハードル高い感じだったと思うんだけど?

:僕のおばあちゃんが京都の“髪結い”さんだったんです。
なので、小さいころから人を綺麗にする仕事を身近に感じていて、何気なく行ったヘア&メイク専門学校の説明会で、「自分にもできそうな気がする」って思って。
こんな言い方、なんか偉そうなんですけど!(笑)
不思議なもので、野球少年時代に感じてた「すごい人には勝てない」みたいな気持ちにはならなかったんです!
でも実際に専門学校に入ってみるとそうではなかったんですけどね!(笑)
すごい人がいっぱいいました!!!

:専門学校時代はどんなだった?

:担当のインストラクターが厳しかったんですよねー。
「杉本は男だし…クラスメイトの女の子は毎日自分のヘア&メイクするからどんどん差がつくよ」って・・・
授業では「相モデル」するから毎日誰か連れてきて、とか言われて…
結果誰も連れてこれないことが多々あって、そしたら見てるだけって事もよくありました。
だから、技術検定にも受からなくて。

悔しくて悔しくて……

そして色々考えて……
ボディペイントなら出来るんじゃないかなって思って!
自分の体に描きはじめたんです。

自分に活を入れるつもりで絶対365日やる!って決めて。
毎日ガラケーで写真撮りました!

続けることで今の自身に繋がったというか。
でもその時はインストラクターを見返したい一心だったと思います。

:どう?見返せた??

:見返せたと思います!

まだ話は続くんですがー

卒業発表のとき、モデルさんに紙芝居形式でメイクをしたんです。

:紙芝居形式?ショーみたいな??

:そうです!それがちょっとした話題になって!
違うクラスの子もみんな見に来てくれて、すごい盛り上がったんです!

紙芝居形式で「まつ毛を上げたら王子様と出会った」的な物語(笑)をベースにヘア&メイクして!

とにかく人と違うことをして、興味を持ってもらわないと!!爪痕残してやる!!みたいな。

やり切ったー--!!!と思いましたね。

技術のコンテストの順位では一番ではなかったですが、
間違いなく僕のモデルが一番楽しんでくれてたと思います!!!
それが何よりの充実感に繋がりました!!!

インストラクターにも伝わったと思います。


:爪痕残せたのね。杉Qの好きな言葉「爪痕」。

そんな杉Qが、卒業後いろんなヘア&メイクの経験を経て、
現在セルフィットに行きついてくれたのはなんで??


「ヘア&メイクを写真に残すこと」が自分にとって醍醐味だと思ってるんです。
セルフィットに入る前に出会ったフォトグラファーに「杉本のメイクは写真に映える」って言ってもらったこともキッカケの一つです。

ヘア&メイクは、作った瞬間から劣化していくと思っていて。
なので早く落としてほしい、だから、一番いい瞬間を写真に残してほしい!!と。

あとは、セルフィットは「証明写真」に力を入れているというのも僕にとって魅力なんです!
証明写真って真正面でごまかしがきかない写真じゃないですかー
本当に難しい!!
だからこそ証明写真のヘア&メイクをもっともっと追求したいって!!
そう思ったときに自分の中に電気が走ったんです。

結果を伴う写真のヘア&メイクに燃えます!
就活とか転職とか。お見合いとか!ビジネスとか!

記念写真用のヘア&メイクもするのは好きですけど、第三者に見せたり、選ばれるための写真に関わるヘア&メイクってより責任があるので。
お客さんと一緒に戦いたいって思うんです!
・・・ってなんか偉そうですね(笑)

一緒に選ばれる「写真」を作る喜び。

その写真で勝たせたい!
って強い思いがあるんですが、それがお客さんにも伝わっていたら嬉しいです!!

:伝わってると思う!だって言葉にして伝えているでしょう?
「ヘア&メイクのチカラ」って「勝てるヘア&メイク」って感じかな??

:そうです!遊びじゃないんですよ!!勝たないと意味がない

:こんな時代に…ちょっと躊躇してしまう発言だけどね(笑)

:いや!!勝って欲しいんです!!僕、負けず嫌いなんですよ。普通ではダメ。

:知ってる。私を含めセルフィットのスタッフみんな知ってる。杉Qの性格。

:セルフィットには熱いお客さんが多いから。余計好き!!
その人自身にも「自分に勝って欲しい」って思います。爪痕残したい。

:またまた出た!つめあと!
記憶に残したいでなく、爪痕ね!!!

:僕はお客さんの期待を超えたい!!っていつも思っています!

ちなみに、月曜って美容業界のお客さん多いんですけど…ひそかに楽しみなんですよね。
ハードル高いから逆に燃えるというか。

あと、メイクレッスンのお客さんで「ただ、きれいになりたい!テーマはお任せ。」っていう方がいるんですけど。そういうのも楽しいです。期待を超えたい!!

あとは、あとは ・・・・・――――

:ストップ!!これ以上話してると私、熱が出そうなので(笑)

ヘア&メイクのチカラ!

:最後に、改めて聞いてもいい?

杉Qにとっての「ヘア&メイクのチカラ」を一言でお願いします!


「ヘア&メイクのチカラ」

性別や年齢超える、みんなが高みを目指せるもの。

夢も叶う、笑顔にもなる、自信もつく、きらきらする。

コンプレックス解消。プラスしかないものです!!!


僕にとっても、病気しない→健康→メイクのチカラなのかな??


:ブログを読んでくださっている方にメッセージを。

人生で勝負をしないといけないときには、是非僕のメイクのチカラを信じてセルフィットに来てください!!

全力で戦える状態に導きます!一緒に勝負させてください。


:熱いメッセージありがとうございましたー!
またコロナ落ち着いたらランチミーティングしましょう。

セルフィットのこだわり=杉本弘之のこだわり

最後まで読んで下さりありがとうございます✨

ブログを始める時から「杉本弘之」の魅力を発信したいと思っていたので、やっとこうやって世に出せて嬉しいです。

お見合い会社の方々や、就活生のみなさん、各方面から指示されている「ヘア&メイクアップアーティスト 杉本弘之」「黒子 杉本弘之」の人間像。
文章から少しは垣間見れましたか?

実際お店に来てお話してみてください。
パワーもらえますよー!!

【誰が担当しても同じクオリティ】の提供をモットーにしているセルフィットですが…もし宜しければオプションでご指名も承っています。

改めて、
彼のこだわり=当社のこだわり 
 になってきたんだと今回感じました。

届け!ヘア&メイクのチカラ!!

彼は独特なワールドを持っているが、人を引き付ける魅力がある。
フォトスタジオである限り写真の仕上がりに魅力があるのはもちろんですが、
そこで働く人のファンになって足を運んでもらう。リピートしてもらう。
コロナ禍で大変な時期もあったけどお客様が絶えずご来店してくださる。
こんな嬉しいことはないと思いました!

セルフィットには魅力的なスタッフがたくさん在籍しています。
またホジホジするのでお楽しみにー-✨

最後まで読んで下さりありがとうございました🌼




最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

セルフィットの社長/40代/女/好きな食べ物はいぶりがっことメンマ/ 2歳男児と6歳女児と10歳トイプー(レッド)を絶賛子育て中/産前の趣味はトレッキング、温泉めぐり、美味しいものを食べること/ キャリアコンサルタント(国家資格取得)/着物ブランド「チヒロコレクション」プロデューサー