インターンシップ2022!応募用の写真は?人事はどこを見ている?

こんにちは🌞
6月に突入しました!

6月1日に書きたい記事があったんですが、
月初バタバタして記事あげられませんでしたー😢💦

5日も過ぎてしまいましたが・・・
いざ!!!

6月1日は何の日?

先日、6月1日は「写真の日」でした📷✨

公益社団法人・日本写真協会が「写真の日制定委員会」において1951年(昭和26年)に制定。 1841年(天保12年)のこの日、日本初の写真が撮影された。 写真機はオランダから献上されたもので、写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。

― 雑学ネタ帳 写真の日(6月1日 記念日) ―より引用

フォトコンテストや写真展などなど。
全国各地で写真が盛り上げっています😃🙌

セルフィットでも新しい企画始動!

さらに、写真撮影を通じて嬉しいを形にしていきますよ~~
ご期待ください。

(写真の日のことを書きたかったのでした~~)

インターンシップ応募用の写真、人事はどこを見ている?

さて、今回の本題。
夏のインターンシップの応募が始まりましたね。
ってことは、インターンシップ応募用の写真が必要になりますねー
セルフィットでも5月末からご予約が各店増えてます!!

まず、写真を用意するにあたり気になるのは、、、

インターンシップ応募用の写真=「顔写真」で人事に見られているポイントとは
ではないでしょうか。


人の印象を決める重要な情報である「顔写真」。人事担当者はインターンシップ応募用の写真のどんな点を見ているのでしょうか?1年以内に新卒採用に携わったことのある人事担当者500人にアンケート

― リクナビ 就活準備ガイド ― より引用
■インターンシップ応募書類の写真を見るとき、どんな点が気になりますか?(複数回答、n=500) https://job.rikunabi.com/contents/internship/7031/


やはり「表情」や「髪型」、「服装」「目線」「姿勢」が上位!

セルフィットの証明写真ではすべてクリアにします!



就活証明写真で30万人以上の実績があり、主要大学のキャリアセンターに訪問・就活の情報共有を行っていて、写真の仕上がりにはお墨付きをいただいています!
そんなセルフィットのフォトグラファーが「表情」「目線」「姿勢」の細やかなアドバイスをさせてもらいます!


「表情」「目線」「姿勢」はクリア!

服装や髪型など気をつけるポイントは?

残りは、「服装」と「髪型」。

― リクナビ 就活準備ガイド ― より引用
■インターンシップ応募用の写真は、どんな服装で撮影しましたか?(n=229)
https://job.rikunabi.com/contents/internship/7031/

やはり「スーツ」が無難ですねー。
ですが、ベンチャーやアパレルなどの企業では「リクルートスーツはNG」としている企業もあるようです。事前に調べておいた方がいいですね。

セルフィットでは全店で、スーツ・シャツ・ネクタイのレンタル無料です。
撮影用に是非ご利用下さいね。

「髪型」は、一概に好印象のスタイリングといっても自分でするのは難しいですよね。
なので、セルフィットのプロのヘア&メイクアップアーティストにお任せあれ。
過去の就活写真のノウハウを生かしたスタイリングをご提供をします。

セルフィットの就活証明写真の「好印象プラン」にはヘア&メイクが付いています

ヘア&メイク担当が志望業界や肌タイプなど考慮し、あなたの魅力が相手に最大限に伝わるヘアメイクをご提案します!


―「志望業界×印象別」ヘア&メイクで応募書類に説得力を!―
 *就活証明写真ヘア&メイクサンプルのページはこちら


「服装」「髪型」もクリア!

これで上位5項目の「表情」「髪型」「服装」「目線」「姿勢」すべてクリア!!

性格が出る?「写真の切り方」「写真の貼り方」

上位5項目は全てクリアとなりましたが、

さらに気になったのが、6・7位の「写真の貼り方」「写真の切り方」です。

写真をきれいに貼っているかで性格が出るみたいですね~
そんなところで性格判断されちゃうの?という感じですが、丁寧な細やかな作業ができる人は丁寧な仕事をしてくれそう!と思ってしまう人事担当者さんの気持ちはわかります!

セルフィットではそこもクリアしますよ!
セルフィットでは、証明写真のカットおまかせください!
ご希望サイズにカットしてお渡しします!

実は・・・カットしてお渡ししてくれない写真館さんがあるんです!!!
頼んだらカットしてくれるみたいなんですがーー
行ってみないと分からないところですよね。。

セルフィットでは来店時にご希望サイズをお伺いできれば
撮影終了1時間後のお渡し時にご希望サイズにカットした写真をお渡ししています。
カットしないでお渡しするということはまずないです。
※18時以降の撮影は当日お渡しには別料金掛かります。

あと、、、🤫
ここだけの企業秘密としてご紹介したいのは、、、🤫
セルフィットのカットにはすごいこだわりがあるんです!!

①履歴書の写真枠がきれいに隠れるように㎜単位でカットを調整しています。

さらに、まだまだあるんです!セルフィットのカットのこだわり!!!

四つ角に少しだけ丸みを付けているんです!!!
角がシャープ過ぎると、ちょっとした衝撃だけで角が汚くなってしまうんです!!!
汚くなってしまった証明写真をエントリーシートや履歴書などに使用すると・・・印象悪くなってしまい兼ねないですよね💦
マイナス要素はなるべくクリアにしておきたいです!

これは本当に社外に出していない情報ですが、今回お伝えしました!(他社さんにマネされたくないので…内密に!!🤫)




写真を貼る時の注意点としては、
のりは「液状のり」より「固形(スティック)のり」。
さらにいいのが「テープのり」です。
「テープのり」が一番きれいに貼れて剥がれにくいのでオススメです。

そして「写真の裏に名前と大学名を書く」ことも大事です。
紙のエントリーシートで提出する場合、郵送中や企業で保管されている時に、貼り付けた写真が剥がれてしまうこともあります。
もし剥がれてしまった場合でも、裏面に名前と大学名さえ書いてあれば、誰の写真かがわかります。
こういう配慮も大事なことですね!

結局、インターンシップES用写真はデータだけでいいの?

近年ではWebエントリーが増えましたね。
なのでデータだけがあればいい!という方が増えています。

セルフィットではデータのみプランあります✨

写真プリントは欲しい分だけ追加していただけるオプションです!!
いまの就活に「フィット」したプランをご提供する。が形になっています。

お客様の撮影データは撮影日から1年間大事に当社で保管しておりますので、写真プリントは欲しいときに追加して頂けますよー↓

セルフィットHPの一番右下「証明写真・焼増し」をクリック👆

とはいえ、「好印象プラン(データのみプラン)」が登場して1年になりますが、
結果、来店者の8割の方は写真プリントを追加されています。


後日WEB注文されるより撮影当日に追加した方が
10枚セットが2500円⇒2000円に割引になりお得!WEB注文の手間も省けていいですよね。


▲証明写真のオプション

データのサイズは?リサイズ注文できる?

Webエントリーする場合のエントリーシートの証明写真は、企業によってサイズが異なります
が、大半の企業が、以下のサイズを指定することが多いようです。

  • 縦:560px 横:420px
  • 縦:600px 横:450px

どちらも4:3の比率になっており、一般的な証明写真と同じ比率です。
企業によってサイズが異なるので、アップロード時には、サイズが間違っていないか必ず確認してくださいね。

セルフィットではデータのリサイズは無料サービスです✨
LINE登録していただいたらLINEでいつでもリサイズ注文お受けできます!
何度でもLINEで手軽に注文できるのは嬉しいサービスですね✨
 ※2500px×1800px以上の大きいデータのご注文は別料金となります。 
 ※LINE以外でもメールなどでもお受け取りできます。

他スタジオでは、データをCD形式で渡されるところもありますね。
するとMacbookなどのCDが取り込めないパソコンしか持っていない場合に、パソコンにデータをうつすことができません。
セルフィットではそんな心配はいりません!

証明写真に期限がある??

一般的に証明写真の期限は3か月~半年とされています。
先述した通り、エントリーシートに証明写真を貼る目的には「本人確認」が含まれています。
何年も前に撮影した証明写真を使用すると、現状と異なりすぎている可能性がり、本人確認の書類として相応しくありません。
半年以内の写真でも良いとする企業もありますが、基本的には3カ月以内に撮影した証明写真を用意しておくと安心です。

「3ヶ月以内に撮影した写真を使う」ことも大事な要素ですね。


セルフィットの「好印象プラン」のご予約は事前WEB予約必須。
 *就活証明写真のページはこちら

就活生に贈りたいコトバ🌼

就活される学生さまへ
新たなステージへ進まれる方、すべての方へ

『点と点の繋がりは予測できません。あとで振り返って、点の繋がりに気付くのです。今やっていることがどこかに繋がると信じてください。何かを信じてください。あなたの根性、運命、業、なんでも構いません。その点がどこかに繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても、自信を持って歩き通せるからです。それが人生に違いをもたらします。』

スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ  
https://www.kakiokosi.com/share/business/87

『考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。』

イギリスの第71代首相で『鉄の女』と称されたマーガレット・サッチャー氏の言葉
https://meigen-ijin.com/margaretthatcher/

***最後に***
もちろん写真による第一印象は大事ですが、「就活」は「合コン(死語?笑)」ではないので、「顔」よりも「思考」の部分を大切にしてくれる企業ばかりです。
たくさんある就活サイトでは「写真は超重要!」とばかり書いていますが、そうではありません。どれだけ写りが良い好印象な写真を使用しても、エントリーシートの内容が薄ければ通過できないからです。 
コロナ禍で大変な就活は続きますが、ぜひ本質的な思考も取り入れて就活を進めてみてくださいね!

とはいいつつ、写真で少しでも頑張る学生さんのお力添えができますように。。🥺

📷セルフィットの就活証明写真のページはこちら

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました🌼


最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

selfitで働く5歳女の子のママスタッフ/ 娘の将来の夢はサッカー選手・ダンスが好き/可愛いものは嫌いでかっこいいものが好き/肉食/ 私の経歴:服飾を勉強⇒アパレル業界を経てselfit入社/ 面白い事が大好きで、お笑い好き・コミカルバンドも好き。/ ハマりやすい体質でイカジャンとコンブチャ絶賛ハマり中♡/