就活解禁 と 証明写真 と セルフィット と。

📝3月1日は、2023年卒 学生の就活解禁日。


こんにちは、チィコです。

今回は ちょっと真面目なお話し。



23年春に卒業予定の学生の就職活動が、きょう3/1から本格的に始まりました!!

と いっても、ここ数年は 『インターンシップ』という名の採用活動の早期化が進んでいて、
3/1の解禁までに就活がすでに終わってる、または、内定が出始めてる
という学生さんも少なくないみたいですが。。。

コロナ禍での3回目の就活なので、企業側は少しずつオンラインでの選考に慣れてきている印象ですが、学生の皆様は初めての事なのでやっぱり不安ですよね。。。

兎に角、コロナ禍で学生さん同士の情報共有がほとんど出来てない印象です。

コロナ前に比べ「周りの友達がどんな風に就活してるか分からない😢」って不安そう。。。


📝就活と「ガクチカ」。


さてさて、
就活を始めるにあたってすべきことといえば、

自己分析、
業界・企業研究、
エントリーシート作成の準備、
筆記試験対策、
面接対策、
OB・OG訪問、
インターンシップの参加…
など。

これらを進めていくと、コロナ禍で学生生活を送ってきた多くの就活生さんにとって
大きなハードルが。。。

それは。。。

「ガクチカ※ がない!!💦💦💦」
 (※学生時代に力を入れたこと)

とうこと。

アピールできる経験が少ない!!!!!💦
アルバイトも!サークル活動も!飲み会も!歓迎会も!コンパも!
当然自粛中だったわけで。。。(´;ω;`)

留学しようと思っていた学生さんも、きっと出来なかっただろうなぁって。
お友達作りもままならなかったわけで。。。

コロナ禍で自己PRが深まらない…学生が直面する「ガクチカ問題」-朝日新聞デジタル


もし そんなことにお悩みであれば、
「今からでも出来る経験を作ればいい!!」
もしくは
「コロナ禍(有事の状況下)で、どんな風に考えどう行動する人物なのか」
をアピールすれば良いので、

派手な経験がなくても全然OK!!と 頭を切り替えてくださいね。


📝証明写真とセルフィットと。


ここで、今回の本題へ✨

今回は、セルフィットと就活と証明写真のお話。


よく聞かれる”ベスト3” に入るこの質問↓↓↓

「セルフィットはなんでこんなに就活証明写真を撮りに来るお客さんが多いの??」


~~さかのぼること18年ほど前。~~

セルフィットが 写真スタジオ ではなく、学生さんの就活支援 をしていたことに由来します。

履歴書やエントリーシートの添削、
面接指導、
就職相談。


そして、当時 (写真がフィルムからデジタルに変わり始めた頃)では珍しかった
デジタル修整」と「ヘア&メイク付き」の履歴書用・就活用証明写真 の撮影。


当時は「就活氷河期」と言われ、書類選考すら通らない学生さんが いっぱい いました。。。

「就活難民」という言葉にふさわしく、ファストフード店や商業施設の非常階段(当時、今のように気軽には入れるカフェが少なかったんです💦)に、就活スーツを着た疲れた顔の学生さんが たくさん いたことを思い出します。

エントリーシートを「100社も出した!」なんていうお話もまったく珍しくないくらい。

わたし自身、証明写真を撮影しながらキャリアカウンセラー(正式名称:CDA)として、たくさんの学生さんの悩みを聞き 就職支援をしていましたが、まったく手が回らず…

キャリアカウンセラー仲間に 一通一通 手紙を書いて、手伝ってくださる同士を集めたりもしました。

結果、休日を返上してまで 一緒にフォローしてくださる 大学のキャリアセンターの先生方や、セルフィットの元お客さんで内定を獲得した先輩学生さんたちが たくさん集まってくれて、
情報交換会面接練習会就活相談会を頻繁に実施することで、多くの学生さんの就職活動のお手伝いが出来るようになりました。

そんなこんなで、
就活支援アイテムの中でも、写真を撮りに来てくれる学生さんがどんどん増えたことにより
「就活用証明写真を通して 学生さんを支援しよう!」
15年ほど前に フォトスタジオ事業に転換し、今に至ります、といった感じで…

有難いことに毎年たくさんの就活生さんにご利用いただいております (人”▽`)☆


「セルフィットはなんでこんなに就活証明写真を撮りに来るお客さんが多いの??」
のお答え・・・↓↓↓
セルフィットは、元 就活支援会社の 就活証明写真に特化したフォトスタジオだから ✨です!


HPでも少し紹介させていただいています。↓
”就活写真のプロ”として誇りがあります

■現在のセルフィットの 就活証明写真(履歴書用・エントリーシート用写真) への


受付 + ヘア&メイク + 撮影 の際ヒアリングを徹底し、
目まぐるしく変わる就活動向をしっかり把握し、

”就活のやる気スイッチ”を押すフォトスタジオとして、スタッフ一同 日々精進しております!!

📝最後に・・・


最後に 23年卒 就活生の皆様へ!!

オンラインでの説明会や面談が当たり前となり、なかなか自分に合った企業が見極めにくいなど、今の時代がからこその悩みや不安があると思いますが

私たちセルフィットは、証明写真を通して就活学生の皆さんを応援しています!!!

セルフィットの【絶対失敗しない就活用証明写真】
3大保証がある就活写真✨✨
気になった方は是非HPをご確認くださいね。


現在のキャンペーン情報

【就活証明写真 撮り直しキャンペーン】

最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

セルフィットの社長/40代/女/好きな食べ物はいぶりがっことメンマ/ 2歳男児と6歳女児と10歳トイプー(レッド)を絶賛子育て中/産前の趣味はトレッキング、温泉めぐり、美味しいものを食べること/ キャリアコンサルタント(国家資格取得)/着物ブランド「チヒロコレクション」プロデューサー