イマドキ就活ヘア&就活メイク💄

24年春に卒業予定の学生さんの就職活動が、3/1から本格的に始まりましたね!!

とはいっても、ここ数年は企業へのインターン参加を経て、
通常よりも早く選考を受けられる「インターンの早期選考」が主流になりつつありますよね。
インターンシップでの早期選考に参加することで、選考ルートが一部免除されるなど学生さんにとって嬉しいメリットもあります。

セルフィットでは早期選考でも本選考でも使用していただける「就活写真」のご提供を通して、多くの就活学生さんと関わってきました。

そこで、ヘア&メイク担当の私 saori が、「就活ヘア&メイク」について今回はお話させてもらおうと思います!!👍

就活ヘアメイクってなんぞや?

ヘア&メイクをさせて頂いている時に就活生さんからの質問で一番多いのが
「就活メイクってなんですか?」です。


面接官や人事担当者に
「好印象を与えるヘアメイク」
「一緒に働きたいと思ってもらえるヘアメイク」

だと私は考えています。

就活事情は年々変化しています。
オンライン面接が増えたり、対面式の面接に関しても時代とともに変わってきています。

就活ヘアメイクに関しても自由度が高くなってきている印象です。
ですが、お辞儀する度に髪を触って直すのはあまり良い印象にはなりません。
清潔感を意識しつつ、個性は失いたくないですよね。

就活事情の変化とともに、我々も時代に合わせたヘア&メイクを常に提案していかなければならないと思っています。

私たちヘア&メイクスタッフの技術面で向上していかないのはもちろんですが、
お客様一人一人に合ったそれぞれの「就活ヘア&メイク」のご提案が必須になってきます。




「就活ヘア&メイクってなんぞや?」

答えは、一概には言えません。
これが正解!というものはないんです。


そこで、次項では、実際に2022年に担当させて頂いたお客様3名の実例をご紹介し、
「一人一人に寄り添った、就活ヘア&メイク」がどんなものかご紹介したいと思います。

↓ ↓ ↓

実例


◆1人目◆

ご来店して頂いたときから、どこか緊張気味のお客様。
メイクブースでご挨拶をさせて頂き、メイクについてお伺いをしているときに、
「普段あんまりメイクをしない」と不安そうでした。
普段あまりメイクをされない方には、その方に似合うナチュラルな、でも「就活のTPOに合わせたヘア&メイク」をご提案させて頂きます。
使いやすいメイク道具の紹介やメイクのコツなどをお話しながら施術させていただき、「これなら私も面接のときにやってみます!」と大満足して頂くことができました!

◆2人目◆

ご来店時からしっかりメイクをしてご来店下さったお客様。
メイクブースで施術前にお話をさせて頂いたときに、
「普段はオレンジ使ってるんですけど、就活ってブラウンとかベージュですよね?」と聞かれました。
たしかに、就活メイクって聞くと、「ブラウン・ベージュ」系の「無難メイク」のイメージがありますよね。
でもぜんぜんそんなことない!!と大声で伝えたいです(笑)

もちろん、過度にお色を乗せすぎたり大粒なラメを多用しすぎるのはよくないかもしれませんが、オレンジやピンクなど使って、自身が表現したいイメージに寄せていくことも大切だと考えています。
それをお伝えしたときすごく驚かれていて、「就活でもオレンジ使っていきます!!」と喜んで頂けました。

本当正解なんてないんですよね。
だからって不正解もない。難問ともいえます。

◆3人目◆

2022年の秋、航空業界を目指す「エアライン・マスコミプラン」をご利用のお客様。
コロナで停止していた航空業界の求人も昨年から徐々に増えてきて私たちも嬉しい限りです!
華々しい業界なのでヘア&メイクも「華々しさ」を意識して施します。
ヘアセットは基本後ろに一つにまとめるアップスタイルをおすすめしていますが、このお客様は「ハーフアップ」が自分らしくて好き!というお話でした。
ぜひ彼女らしさを表現したいとハーフアップに決定。
凄く似合っていて写真撮影にも立ち会いましたがすごく素敵でした。
そしてなんと・・・先月嬉しいご報告が!!
希望していた会社に内定をいただいたとご連絡いただけました!!
「春からはCAとして世界に飛び立つんだ」とお話ししているお声からも嬉しさが伝わってきて思わず私もガッツポーズ!一緒に喜びを分かち合いました。

嬉しいご報告ありがとうございました。

最後に、就活生のみなさんへ!



初めての就活で不安なこともあるとは思いますが、
時間が許す限りヘア&メイクの事で困ったことがあったらご相談ください!

ヘア&メイクを通して就活生さんのモチベーションアップをします!!
少しでも就活を楽しんで挑んでもらいたいと思います!!

そして生き生きとした未来に向かう表情や姿勢を見て、
私たちもモチベーションアップさせていただいていますm(_ _”m)

📷セルフィットの就活証明写真の撮影はこちらをクリック

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * …* … * … * … * …*

そして、最近は「セルフメイクレッスン」のご利用が急激に増えております✨
「就活に特化したヘアメイクレッスン」、是非ご興味ある方はご予約くださいね✨
就職活動や新社会人として必要な身だしなみとして、好感度につながるメイクを体感頂けます。
※完全予約制
💄プロのセルフメイクレッスンはこちらをクリック

心よりご予約ご来店をお待ちしております。

最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

selfitで働く5歳女の子のママスタッフ/ 娘の将来の夢はサッカー選手・ダンスが好き/可愛いものは嫌いでかっこいいものが好き/肉食/ 私の経歴:服飾を勉強⇒アパレル業界を経てselfit入社/ 面白い事が大好きで、お笑い好き・コミカルバンドも好き。/ ハマりやすい体質でイカジャンとコンブチャ絶賛ハマり中♡/