「mayumi」さんとの小話☕ mayumiと仕事とセルフィットと。


今日は、セルフィットの店舗運営部門の品質管理責任者でありフロント回りの教育担当責任者である「mayumiさん」に「チィコ」がホジホジしてみたときの話。


〔mayumiさんのプロフィール]
猫3匹と楽しく暮らす/40代前半・女性/
趣味:部屋の模様替え/携帯漫画(キュンキュン系少女漫画、グルメ系)を読むこと、
家以外でお酒を飲むこと(お酒の種類に拘りなし)/
B型※高校1年まで自分はO型と思っていた!


さてさて。

まずは「mayumiさん」と「チィコ」の出会いから。。。

13年前の夏、「24時間働けますか」のBGMを頭の中で流しながら仕事をしていた私が、
「誰か助けてください💦!」と乱文求人を出し、それに応募してくきてくれたのがmayumiさんでした。


▲リゲイン「24時間戦えますか」YOUTUBE

(このCM懐かしいと思ってくれた方は同世代ですね☺)


面接の第一印象

「ナチュラルでキレイ」
がコンセプトのセルフィットのイメージとは対照的な
「クレオパトラ」のような人(笑)でした。

当時からセルフィットは私服面接だったのですが、その頃流行っていた
ピンヒールにレース交じりの黒づくめの服装に黒髪で真っ直ぐなストレートヘア。



ここだけの話、、、

その時mayumiさんに対して
「なんだかとっつきにくい人だな…」
と感じていたのですが、
今思えば、彼女の見た目の印象に私自身が圧倒されて壁を作っていたんだと
少し大人になった私は気づいたのでした。。。☺

私と同い年で、誕生日も数日違い。

似たところがある一方、私とは全く違うキャラのmayumiさん。

「うまくやっていけるかな…」という一抹の不安を抱いたのも事実。

元テレビ制作会社勤務の経歴を持ち、話の節々で感じられる芯の強さと人間臭さには何だかとても惹かれるものがありました。

その時折感じた
「きっとセルフィットを助けてくれる存在になる」
という私の直感は正しかったんです!!

13年という長い付き合いの間には
時々強く言い争う??ことがあったももの、

今ではmayumiさんはセルフィットにいなくてはならない重要な重要な存在✨なのです。


☕mayumiさんとの小話☕

さてさて、やっと本題。

********************
チィコ=チ
mayumiさん=
********************

:少しずつオミクロン感染者が落ち着いてきているもののこの先どうなっていくのかなー。
営業自粛とか予約枠縮小とかもあって。正直スタッフのモチベーションとか気になるよね。。。

mayumiさんはその点いつも安定している印象だけど、何か秘訣がある??


:う…ん。考え方ひとつだなって思うんです、仕事も人生も。
特に仕事って寝る以外で一番長い時間を費やすじゃないですか。
なんで、お金のためだけに働くという発想は昔からなくて。
せっかくだし、仕事もどうにかして楽しみたいと思っているんですよね。

セルフィットに入社するときも、
「色んなことをしたい!」「色んな体験できそう!」から
「楽しめそう!!」に繋がって。


前職(テレビ関係)の仕事を選んだのもそうなんですけど。
毎日違うことをしたいんです、私。趣味があんまりないからかもですけど。。。


:なるほどー!
で、入社13年ですが…実際仕事は楽しめてる??(内心ドキドキの質問)


:そうですね☻ 楽しめてます☻
今までやったことがなかった証明写真の撮影、営業、教育。。。
新しい事への挑戦は楽しいです。

っていうか…
私、入社当初、社会人としてチャランポランやったんですよ。


:知ってる。。。(笑)私も人のこと言えないけど。。。(笑)


:セルフィットに服装規定出来たのは私のせいだと思っています(笑)


:確かに。。。(笑)
間違いなく服装規定できたキッカケの人ではあるよねー。
初めて一緒に大学営業行ったとき、スーツ姿なのに素足だったのは忘れられない。。。


:スーツなのに素足にサンダル履いてましたー(笑)
当時の私にとって、スーツってコスプレの一環だったんですよね!


:コスプレ。笑。
そんな過去を知らない後輩たちには
「mayumiさんはなんでも出来るすごい完璧な人✨」にうつってるみたいだね。

そういえば、誰か(スタッフ)が「mayumiさんは鉄の心臓(肝が据わってる)」って言ってるのを聞いたことがある。

実際そうでもない?
というか「ウエットハートの持ち主」だというのを私は知ってるので、なんか笑っちゃったんだけどね(笑)


:なんですかそれーー!!!(爆笑)

⏱しばし 2人で盛り上がる ⏱ 



:話は少し逸(そ)れますが、
実際働いてみて、写真スタジオに抱いてた印象とセルフィットって全く違いました。
セルフィットってちゃんとしてる会社だな!と思いました。
写真スタジオって、会社としては映像系(=どちらかというと、なぁなぁな感じ)に近いと思ってたんです。


:そうなん??そんな風に感じてたのね!初耳!


:まぁ、いかに過去の自分がちゃんとしてなかったかという話なんですけどね。(苦笑い)
セルフィットに入社してしばらくした頃の話なんですが・・・

二日酔いのまま出勤して、しんどすぎて早引きした記憶があります💦

若気の至り??ホント、今考えたらありえないんですけど・・・
そんなありえない私に、チィコさんが心配してくれたんですよー!

当時、週2・3回は飲んでたんで…
出勤時刻ギリギリとかもありましたしねー💦
そんなことしてたの私ぐらいじゃなかったですか?


:そんなことあったかなー??
・・・いや、あったあった(笑)。

でも、なんだかんだ、mayumiさんって仕事が始まるとちゃんとしてたよね。
特にお客さんの前では!
切り替えが上手なんだと思う!

当時は、mayumiさんだけではなく周りのみんなも、仕事も飲みに行くときも150%な感じが当たり前というか。そういう時代だったしね。
世の中も私たちも変わったねー




:これまでの話を踏まえて、
今、私がすごく興味があるのは、そんな過去を持つmayumiさんが、
今では後輩たちから“慕われる”“尊敬される”先輩になったと思うんだけど、変化していったのは何がキッカケだったのかな??


部下が出来て、マネジメントするようになったことが大きかったと思います。

スタッフの中には個性の塊(かたまり)みたいな人がいっぱいいて。
正直その人たちをまとめるってホント大変でした。

最初はとにかくスタッフから嫌われたくない気持ちが何より勝ってて、嫌われないように嫌われないように行動していました。
そして溜まった鬱憤(うっぷん)は、お酒飲んで憂さ晴らししてましたー(またお酒…笑)

技術者としてのプライド??みたいなものとも戦いました(笑)
葛藤もたくさんありました。
敵も多かったかもしれません。

そんな日々を経て、疲れきった事も多々あり、自分の行動や考え方を見直したりして。

結果「嫌われてもいいや」に変わっていった感じです。
そしたら今までの自分が嘘かのように、逆に味方が増えたんですよー!!



:すごいね!味方が増えた!✨
自分の考え方を変えたことが転機になったのね。

あと、お酒の力を借りつつ…ということだけど。
お酒以外で、考え方を見直したりしたキッカケというか、壁を乗り越えることが出来た要因ってある??


:それはもう!「おかみきさん」や「チィコさん」とかにいっぱい相談して成長しました!!
あと、私の場合、結婚をきっかけに一度マネジメントする立場から離れたことも、力が抜けて良い経験になったんだと思います。


:相談できる相手がいたって事、チームで働く上で最重要ポイントかもね。

ぶっちゃけ逃げたいとか辞めたいとか思ったこともあったでしょ??
続けてこれたのは何だろね??


仲間がいて一人じゃないって思えてたのは大きかったと思います。
なので自分が辞めたら仲間に迷惑がかかるって思っていました。

だから、いま、後輩が困ったときには絶対助けたいと思っています。
仲間だよって。
安心してもらえる関係づくりは大切にしています。
困ったときこそ手を差し伸べるようによく周りを見ているかもです。

元々人間観察好きなんで。

あっ!!でも私、人間観察好きな割に人と感性がズレている事多いんですよねー。
「そこ、こだわる??」みたいに言われることはちょくちょくありますね。


:分かる(笑)。B型イジリされてるというか…自らイジラれにいってる感じのときあるしね。


:いやいや。(笑)
でもほんと!何事も自分の考え方次第だと思うんです。
生きていたら嫌なことなんて、ざらにあると思うんです!

📝前回の小話ブログ【「おかみきさん」との小話】を引き継いで…

もし仕事で悩んでいることがあるなら「楽しむチカラ」を持って欲しいなと思います。

勝手に楽しむ可能性を狭めている?と思うことがちょくちょくあって。
この人もったいないな。人生損してない?って。
疑問を持ったら追及して欲しい!納得感を大切にして欲しい!

仕事を「やらされている」というのではなく
「もっとこうしたほうがよいのでは??」と、考えて欲しい。
周りがどうこうより自分のために自分がどうしたら楽しめるかを考えて欲しい。
「どうせ無理」ではなく、アプローチ方法を考える、3回はチャレンジして欲しい!!


:熱いねー(ニヤニヤ)←嬉しさがダダ漏れ。mayumiさんの力説が嬉しいチィコ。 

ほんと、そうだね。
みんなが主体的に楽しんでもらえる工夫・組織造り(会社造り)を私たちもしていきたいね!





:実は今私、マーケティングについて勉強しているんです。


:へぇ!!なぜ今マーケティング??


:特にデジタルマーケティングを勉強してるんですけど。
同業さんも増えてるし、
セルフィットがもっとお客さんに「選ばれるスタジオ」になるためにどうしたらいいかと考えてて。。。
私自信も仕事をもっともっと楽しむために勉強してます!!


:なるほど!「デジマ」!適応力、大事だね。

ところで、楽しむために勉強を始めたって話だけど、
今、mayumiさんは仕事で何が楽しい??


:楽しいかぁ・・・
「楽しい」とはちょっと違うかもですが、
スタッフの成長を感じるのはすごくやりがいを感じます。
頼りにされるということも。それって自分の存在意義を感じれるというか。

仕事としては、お客様と一緒に写真選ぶのはすごく楽しいし好きです!
フォトグラファーやヘアメイクさんと違って、私はフロント対応していて、お客様が指名してくれる機会って少ないんですけど。
それでも、自分がいることで来店してもらえることもあるんで✨
それってめちゃめちゃ嬉しいです✨
まだまだ仕事を楽しみたい!!!楽しまなきゃ損!精神ですね
また、そういう同じ想いや志のある仲間と仕事したいって思っています!

あとーー。
今は難しいですが…飲みにケーションもやっぱり必要かなと私は思うんですよねー。
たぶんその良さを経験していない人は分からないと思うんですけど。。。
 ※飲みにケーションーWikipediaより

自分の経験ですが、仕事上では苦手な先輩とかもなぜか飲みの席(違う空間)で見ると、見え方が変わったり!人間性が見えて好きになったことも!
仕事をしていない時間を共有するって、その人を知る上ですごく意味のあることだと思うんです。
「単なる職場の人」という関係を超えて「関わりあえる仲間」と仕事をする楽しさや喜びを、後輩にも伝えられたらいいな、と思いますね。




そしてこの日の夜、私は10年くらい前のセルフィットで働く夢をみたのでした。。。♡



☕最後に・・・


今日のmayumiさんの話にも出た「考え方」の重要性について。

私がとても共感というか、その通りだなと思って15年以上大切にしている
稲森和夫さん(経営の神様と言われている方)の言葉を紹介して終わりにしたいと思います。


人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力の3つの要素の掛け算で決まる、
その中でも特に大切なのは「考え方」だと。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

「考え方」次第で人生や仕事の結果は180度変わってくるのです。

稲森和夫オフィシャルサイト https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/



「考え方」ひとつで未来が変わってくるかもしれませんね。

是非みなさんも人生や仕事で立ち止まった時、ヒントにしてみてくださいね。

🐈番外編🐈

mayumiさんのファミリー紹介♡

左から【うずら】【まも】【げん】


何を夢中で見てるのでしょうか?
ご主人様のご帰宅でしょうか。
ただただ癒されました🍵♡ほっこり

✨写真のチカラ✨



今回も最後まで読んでくださりありがとうございました☻

最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

セルフィットの社長/40代/女/好きな食べ物はいぶりがっことメンマ/ 2歳男児と6歳女児と10歳トイプー(レッド)を絶賛子育て中/産前の趣味はトレッキング、温泉めぐり、美味しいものを食べること/ キャリアコンサルタント(国家資格取得)/着物ブランド「チヒロコレクション」プロデューサー