「転職活動用の証明写真ってこんなもの?」な話


皆さん!転職活動する時、証明写真をどこで撮りますか?

私がセルフィットに入社したのは、かれこれ13年ほど前。

その時の私には、「証明写真をスタジオで撮影する」という概念がまったくありませんでした。

皆さんはいかがでしょうか?

   *mayumi*

実際ボックス写真を利用して


実際、私がこれまで撮影したのも「ボックス写真」でした。

よくて、街のプリントショップでおじさんが店の片隅で撮影しているところで撮影したことがあるレベル。
なので、非常にクオリティの低い証明写真を使っていました。

いや、証明写真というのは結局そういうもの、クオリティが低いのが当たり前で、諦めないといけないもの、という感じでした。

目の下のクマに、ぎこちない表情、微妙な髪型。。。間違いなく、犯罪者です!!!笑

今思えば、よくあんな写真で応募していたなと思います。


皆さんに当時の私の写真を見て欲しいとは思ったのですが、
ひどすぎて・・・
本当にひどすぎて!!!
お見せすることはできないレベルでした😨😨😨


選考する側になり・・


今では、面接を「される側」から「する側」となり、
応募の数が多いと有難いことに書類選考になってしまうこともあります。

その時、まず一番最初に目が行くのは証明写真
写りはもちろんですが、貼り方もです。

写真のカットが雑で曲がっていたり、写真貼り付け枠からズレて斜めに貼られていたりすると、「大雑把な人」の印象をもってしまいます。

そんなところまで見てしまうのは職業柄?(写真スタジオで働いているから?)

と思って調べてみたら・・・

たくさん記事が出てきました!一部ですが↓↓↓

履歴書には証明写真が必須ですが、写真の貼り方に悩んでしまう人は多いです。証明写真を貼り付ける欄は用意されていますが、単にここに貼りつければいいだけではなく、マナーを守らなければなりません。履歴書は細部までチェックされており、マナーができているかも評価の対象です。
証明写真の貼り方が違うだけで与える印象も異なり、場合によってはマイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。証明写真は第一印象を決定する重要なポイントであり、履歴書内でも特に注意しなければならない部分です。正しいマナーにしたがって、履歴書を作成しましょう。

【就活の未来】より引用 - https://shukatsu-mirai.com/archives/101849


「正しいマナー」とされているのですねー!!






そして、書類選考を進んで、面接で実際会った時に多いのが、
いつの写真使ってる?って方や、
実物の方が断然良いパターン!!!


髪の長さも違うし、印象も違うし、写真がかなり若かったり。

気に入ってる写真を使うことはもちろん良いことだと思いますが、あまりに違うと、お話をしている内容や、書いてる内容の信憑性も疑われてしまう可能性も。。。

実物の方が良い方は、面接の時につい言ってしまいます。
「もったいない」と。笑
第一印象損してますからねー!!

書類選考の段階で、同じスペックで同じくらいの感じの人が2人いて比較された時、間違いなく写真が理由で落とされる対象になってしまうこともあると思うんです

写真で決まるわけではないですが、加味されることは多大にあると思います!!

だって人間だもの。


あきらめないでいい!証明写真📷


セルフィットの証明写真では、撮影はもちろん、ヘアメイクも「1mm」にこだわっています。

「1㎜のこだわりって?」てなりますよね。

私はセルフィットで初めてきちんと証明写真を撮ったときに、
「わたしこんなに伸びしろあったんだ!」
と思ったんです!

ヘア&メイクは髪の毛1本の乱れまで繊細に整え、
撮影時はポージング・ライティング・レタッチは1㎜のこだわり。

この「1㎜のこだわり」は実際ご利用いただけたら実感して頂けると思います!


だから、ボックス写真で犯罪者顔になる人には、是非体験していただきたい!セルフィットの証明写真!

実際スタジオからは日々「わーーーすごい!」「こんなに証明写真でキレイに撮ってもらったの初めて!」と驚きの声が聞こえてきます!

ちなみに、入社してからは、
私の「パスポート」「マイナンバー」「免許証」・・・など
すべてセルフィット写真です☺️☺️☺️

是非、就活、申請など証明写真が必要な方はご検討くださいね!m(_ _”m)

ご予約お待ちしております★


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

セルフィットの「転職・その他証明写真」
  (☟画像をクリックorタップ)

朗報!
ヘアメイクなしの「シンプルプラン」もご利用当日に限り電話予約可能となりました!
お客様から多くご要望があり実現されました!
セルフィットの証明写真をたくさんの方にご利用いただき誠にありがとうございます✨

最後まで読んでくれてありがとうございます。「いいね」お願いします!

【スタジオセルフィットのフォトプランナー】 ご来店時の受付から写真セレクトなどを担当。/はじめて写真スタジオを訪れた方にも安心してご利用いただけるように心がけています★/「セルフ」に「フィット」した接客&笑顔がモットーです!お気軽にお声掛け下さいね✨